忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

|
小学5年生~中学生の頃の映画の思い出 (福山時代)

小学5年生~中学生の頃の映画の思い出 (福山時代)

 小学5年生の時から中学3年生の10月頃まで、広島県福山市ですごした。日本鋼管の誘致前で、のんびりとした地方都市だった。今から思えば、なにもかも楽しい4年半だった。

 小学生の時だったと思う。近くの大黒座という映画館が炎上した。営業時間外だったが、1人亡くなったと覚えている。すごい火事だった。大きな火柱が天を焦がし、私の家のガラス窓も、空のオレンジ色を反射していた。風が無かったので近所への延焼はまぬがれた。フィルムが燃えたからすごかったのだと、だれかが言っていた。

 焼け跡が片づいてしばらくして、映画館は再建された。それまでは、田舎の質素な館だったが、今度は70ミリ上映の最新鋭館になった。館の真ん前の経営者の住居も、立派になった。だれかが、「火災保険でもうけたんじゃ」と、言うのを聞いた。なんでも言う人はいるものだ。

 この70ミリのスクリーンで、ベンハーを見た。感動したわけではないが、すごい、かっこいいと思った。

  中学生になってからは、映画を見る機会がずっと減った。学校がほとんど禁止していたからだ。見ても良い映画を学校がほんの少しだけ指定し、その映画でも許可証をもらい、父兄同伴でなければ行けなかった。指定外のものは、親と一緒でも禁止だった。禁止の理由は、不良化防止。


PR
| 映画感想 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<『300<スリーハンドレッド>』試写会ご招待 | ホーム | 心中天の網島>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL



前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]